SSブログ

GW3日目 [お出かけ食べ歩き]

5日 木曜日

4時半に起きてしまった(- -;;ノ)ノヒィィィィ∼
奈々ちゃんと散歩しましょ~(=^‥^;
散歩も終わりタブレットを見ながらゴロゴロ・・・
途中で二度寝(^^;
6時半に奈々ちゃんに食事をさせて散歩
7時過ぎに片づけをして食事にします。
食後の散歩中に「ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手と遭遇
IMG_20220505_082325_R.jpgIMG_20220505_082341_R.jpg
さぁ~ 出かけましょう。
15分ほど走ると目的地に到着
大梅拈華山 圓通 正法寺さんのお参りです。
惣門
IMG_20220505_085837_R.jpg
受付を済ませ、お話を聞きます。
正法寺さんは修行のお寺だそうです。
また同じ曹洞宗で永平寺と総持寺の違いなどを教えて頂きました。
道元禅師が山中に修行のお寺と永平寺を作る・布教のため瑩山紹瑾禅師が輪島に総持寺祖院を作る・総持寺祖院が火災のため横浜に総持寺を作ったなど」話を聞きました。
IMG_20220505_090906_R.jpg
IMG_20220505_090912_R.jpg
IMG_20220505_090919_R.jpg
IMG_20220505_090928_R.jpg
女房殿が座禅を・・・
IMG_20220505_091207_DRO_R.jpg
煩悩だらけでムリムリ(ヾノ・∀・`ナイショ

IMG_20220505_091338_R.jpg
IMG_20220505_091606_DRO_R.jpg
IMG_20220505_091648_DRO_R.jpgIMG_20220505_091758_R.jpg
IMG_20220505_091413_R.jpg
IMG_20220505_092014_R.jpgIMG_20220505_092008_R.jpg
法堂の中央にある須弥壇には御本尊の如意輪観世音菩薩の前で読経
開経偈・摩訶般若波羅蜜多心経・消災妙吉祥陀羅尼・本尊略回向・ 妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈・大悲心陀羅尼・先祖略回向・四弘誓願・回向文
知り合い・家族の健康を祈願して来ました。
法堂・僧堂・開山堂などは撮影禁止になっています。
お参りのあとに御朱印を受け取りました。
IMG_20220505_195339_R.jpg
ありがとうございますm(__)m
次の目的地へ向かいます。
一関の「焼肉・冷麺ヤマト」に行ってランチにしまょ
道の駅 平泉で奈々ちゃん散歩をしてヤマトさんへ(^^;
11時に到着すると、もう車がたくさん停まってます(・_・;
中へ入ると窓際の席へ案内されました。
次から次へとお客さんが入ってくる\(◎o◎)/!
女房殿:冷麺 自分で辛さ変える
IMG_20220505_112429_R.jpg
オイラ:石焼きビビンバ
IMG_20220505_112411_R.jpg
美味しく頂きました、ご馳走様ですm(__)m
肉を食べても良かったのですが、□o(▽ ̄グビィっとお酒が飲みたくなるので・・・
12時出発
しんとろの湯に向かいます。
宮城県栗原市に入ったら目立つ看板が
すぅ~っと吸い込まれるようにお店にIN(^^;
もちっ小屋 でん
IMG_20220505_125634_R.jpg
いっぱい買ってます(-。-;
先へ進みます。
13時半「中山平温泉 しんとろの湯」着
IMG_20220505_143215_DRO_R.jpg
トロトロの良い湯です(^^;
15時に道の駅 尾花沢へ向かいます。
途中のスーパーで夕飯の買い物をして道の駅 尾花沢へ
空いている所に車を停め、散歩と買い物です。
女房殿はジュースを買います。
IMG_20220505_174420_R.jpg
さくらんぼサイダー、スイカサイダー、ラ・フランスサイダー
焼き鳥と玉子イカ焼きを買い独☆□o(▽ ̄ *) カンパァ~イッ♪
IMG_20220505_171220_R.jpg
でも熱い28.7℃も(;´Д`A ```
IMG_20220505_170439_R.jpg
女房殿はおやつです。
IMG_20220505_174751_R.jpg
こんな感じ
ずんだ大福
IMG_20220505_175657_R.jpg
IMG_20220505_175722_R.jpg
ちーず心こ福
IMG_20220505_175323_R.jpg
画像のけれだけじゃありません!
もっといっぱい買ってますぅ~
ゆっくり呑みテレビを見ながら□o(▽ ̄ *)ウィッ!
奈々ちゃんと散歩
23時には(つ∀-)オヤスミー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント