SSブログ

三密を避け!6日目 [お出かけ食べ歩き]

20日 木曜日

6時起床の奈々ちゃんと散歩、お出かけが疲れて来たかな(^^?
片づけ・食事をして、いぃ~っぱい散歩・・・
8時に出発し酒田へ向かいます、道の駅 鳥海山で休憩します。
美味しそうな物はと探すがこれといってない。
先に車に戻り妻を待ちます。
☆デタ──( ゚∀゚ )──!!☆
大事そうにサクランボ&牛乳ソフト(-。-;
DSC_5774_R.jpg
でも旨い(^^;
9時半に次の目的地へ向かい、10時に到着しました。
妻に何処に見たい物があるか尋ねると、えぇ~っとわすれた(-"-;A ...アセアセ
そこから近くの観光施設を検索するとたくさんある\(;゜∇゜)/
あっ! 「山王くらぶ」だと・・・(゚∀゚ ;)タラー
でゎ 行きましょ。
※山王くらぶ 明治28年建築の料亭の「山王くらぶ」です。外観は豪勢で当時は宇八楼と称し、老舗料亭として日本画家の竹久夢二が何度も足を運んだ事でも有名らしい。屋内は数寄屋風の茶室・土蔵の客室・床の間・組子入建具など当時の様子が伺える。展示品は北前船で賑わった時代と、日本三大吊るし飾りの傘福などがあります。
DSC_5781_R.jpgDSC_5777_R.jpg
吊るし飾りが凄い
DSC_5785_R.jpgDSC_5790_R.jpg
DSC_5784_R.jpg
DSC_5787_R.jpg

料亭
DSC_5795_R.jpgDSC_5799_R.jpg
DSC_5793_R.jpg
撮影禁止の所が特に良かった!
素晴らしい物を見る事が出来ました。
2時間近く見ていました(^^;
次はコインランドリーで洗濯、その間に「庄内藩校 致道館」を見学しました。
洗濯物を取り入れてから、お昼ご飯にしましょう。
妻がランドリーの人から聞いて来た店に行く事にします。
アララ 回転すしですが、外まで待ち人が・・・
いくら美味しくても待ってまでは食べません!
車を走らせ近くにある「フルーツショップ青森屋」さんへ行きます。
張り切って買い物に行きました(@Д@;
おやつとスイカジュースを買いご満悦の妻です・・・
DSC_5802_R.jpg
旨いと飲んでます。
山形市へ向かうので途中で食べます。
燃料を入れた近くにラーメン屋さんがあるがパス
住宅の中にある「蕎麦きり風土」さんで食べる事にします。
DSC_5810_R.jpg
車が1台しかないけど大丈夫かな
妻:そばきり 粗挽き
DSC_5806_R.jpg
オイラ:そばきり 十割 天ぷら付き
DSC_5808_R.jpg
DSC_5809_R.jpg
久しぶりに旨い蕎麦を食べました!
美味しく頂きました、ご馳走様ですm(__)m
さぁ~ スーパーヤマザワくしびき店で買い物をします。
道の駅 にしかわに行くので温泉を検索すると、道の駅の所にある温泉は定休日
近くの「かたくり温泉 ぼんぼ」に決定
源泉掛け流しではないが、ナトリウム・塩化物強塩温泉の良い湯です。
16時半なので停泊場所に向かいます。
途中には「湯殿山総本寺瀧水寺大日坊」があるのに・・・
17時半に到着し、道の駅で買い物です。
温泉は営業していました、間違えて違う施設を見たようです(^^;
日が沈むと涼しくなってきました。
さぁ~乾杯です(^^;
今日のおやつ買い出しはコレ
DSC_5816_R.jpg
女房殿の夕食とおやつ(@Д@;
IMG_0926_R.JPGDSC_5817_R.jpg
あたしも食べたい( →_→)ジロ!

ゆっくり呑んでます。
涼しいので奈々ちゃんの散歩をいっぱいしました(;^_^A
さぁ~ (つ∀-)オヤスミー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント